栄養士さんとお話し会

7月27日(木)
栄養士さんとお話し会

食べない・噛まない・偏食等
「0〜3才の食事について」
おかあさんのお悩み解決!

はじめに離乳食初期・中期・後期の食事の量・
調理法についてのお話


真剣に聞き入るおかあさん達
みんな真面目で一生懸命!


実際に保育園で使用している
食器・スプーンを見ながら
その利点を聞いてなるほど…納得!


たっぷり時間を取って質疑応答!次々手が上がり
「子どもの食事の濃さや味付け」
「噛まずに呑み込んでしまう」
「食事に時間がかかる」他
お互いの質問・悩みも共有できて
これから離乳食を始める方たちも
「聞いてよかったです ためになりました〜」
 

「好き嫌いに困っています!」の質問に
調理法や
素材の合わせ方など
思いがけないヒントに感心・驚きでした
家族で「楽しく食べる」と嬉しいね 美味しいね

自分とっての小さな困り事・悩みにも
丁寧にわかりやすく答えて頂き
「子どもをよく見てあせらずに…」
 我が子の成長に合わせた食育を
心がけたいものです

どんな幼稚園があるのかな?

6月30日(金) どんな幼稚園が
あるのかな?




まばしの近隣の幼稚園に
子どもを通わせているお母さんたちに、
お話をしていただきました。(8園参加)


熱心に幼稚園の様子を聞くお母さん。
幼稚園の特徴をメモしていました。



園ごとに分かれての質問タイムも熱が入りました。

7月のバランスボール

7月6日(木) おやこバランスボール

小さいボールの上に片ひざ乗せてバランスとって〜
次は片手 片足 上げますよ〜!

 
ボールをはさんで これから上に足を上げますよ〜
 
両手ひろげて片足上げて バランス バランス!
うまくいきますか?

日本フィルハーモニー交響楽団出張コンサート

7月4日(火) 出張コンサート

「小さな子どもも一緒に生演奏を聞くことができるなんて!」
と、おかあさんたちはこの日を楽しみに待っていました。

開演1時間以上前から奏者の皆さんのチューニング


真剣な眼差し 美しい音色 すごい迫力
さすが本物 圧倒されました


さあ開演! おかあさんも子ども達も初めての雰囲気に
少し緊張気味かな?
何と想定外?の静かな鑑賞から始まりました


団員の方たちの楽しい自己紹介に 緊張はほぐれ和やか楽しく
知ってる曲は思わずリズムを取ったり みんなで歌ったり!


ヴァイオリンとチェロ他 楽器説明を聞いたり



「弦の話」は興味深かったです と皆さん口々に…
弦がパラリ・ふわりとなり驚きました〜


曲の中で弦・指と演奏方法を変えて
音の感じ方の違いを聴かせてくださいました


音楽やリズムが楽しく好きな子ども達。
いつもは体を揺らし動いて
表現するのに今日は おかあさんの膝の上や正座して…
曲が終わるたびに 嬉しくて小さな手で何度も拍手
パチパチパチ!


本物の弦楽四重奏をこんなに近くで聴く事ができ
「聴いているうちに涙があふれました〜」とか
「本当に日頃の子育て疲れのリフレシュが出来ました」とか
「いつの日かコンサートに行ってみたいです」
「日フィルの方に感謝です」等々参加者の声です

短時間でしたが非日常を十分楽しめました
日本フィルハーモニー交響楽団の
田村昭博さん、大貫聖子さん、中川裕美子さん、江原望さん
本当にありがとうございました。

6月のバランスボール

6月1日(木) おやこバランスボール


まずは準備体操? それ右手がパー!左手グー!


バランスとってボールに座ったら… 片足上げて〜


腹筋鍛えます〜 一人ずつに丁寧な指導あり!


最後は子どもを膝に乗せ
ゆっくり前に進んだり戻ったり… 

 

柴田愛子さんとお話し会

5/25(木) 柴田愛子さんとお話会

「すくすく子育て」でもおなじみ愛子さんの語り口で
子どもたちのエピソードに感動し 気づかされたあれこれ!


 初めて参加の人から7、8回目の人も…
年に1回愛子さんの話を聞くのが楽しみと
藤沢から参加の方も!


思わず話に引き込まれ…じ〜んと目に涙? 


 受け止めていますか?子どもの気持ちや心を


子どもに寄り添うって…わかっちゃいるけど!


子育ての質問!「こんな場面 どうすればよかったのかな?」
子どもの気持ちと親の感情 スッキリ整理され納得です