10月のひろば



9月のあかちゃん広場

9月4日(月) あかちゃん広場


初めましてのお母さん達も
つながり遊びで
緊張がほぐれ…わらべうたで遊びます


子どもの顔を見ながら ゆっくり ハッキリ
楽しく歌います


ベビーマッサージしながら 親子のスキンシップ
ゆっくり ゆっくり 気持ちいい〜



のびのび ぐ〜ん! みんなのお顔が揃います


子どもの名前をつける時のエピソードに盛り上がり…
「今のアナタの子育ては?」の答えはどの方も
「楽しい・かわいい・愛おしい」でした
わいわいの中いつの間にか眠ってた〜

 

9月のあ・そ・ぼ〜♪

9月19日(火) あ・そ・ぼ〜♪

ユラユラ さわって ひっぱってみようね

みんなでごみ収集車になって〜
ごみよ〜 あつまれ〜
おおきなふくろに いれて〜


大きな袋を ポーン!
上手にキャッチできたね〜

9月のバランスボール

9月14日(木) おやこバランスボール

 

おかあさんと一緒に ボールの上で
ポ〜ンポ〜ン!


先生のお手本 みんなしっかり聞いています!


体がピ〜〜ン!とのびて
なんと美しい姿なのでしょう

9月のひろば



 

8月のあかちゃん広場

8月7日(月) あかちゃん広場

手遊び ♪フランスパン♪
おいしいフランスパンのできあがり〜
キラキラ キラ〜!

手遊び ♪ぞうきんのうた♪
ぞうきんぬいましょ チクチク チク!

子育ては悩みや不安がいっぱい!
みんなではなしてスッキリしましょう

栄養士さんとお話し会

7月27日(木)
栄養士さんとお話し会

食べない・噛まない・偏食等
「0〜3才の食事について」
おかあさんのお悩み解決!

はじめに離乳食初期・中期・後期の食事の量・
調理法についてのお話


真剣に聞き入るおかあさん達
みんな真面目で一生懸命!


実際に保育園で使用している
食器・スプーンを見ながら
その利点を聞いてなるほど…納得!


たっぷり時間を取って質疑応答!次々手が上がり
「子どもの食事の濃さや味付け」
「噛まずに呑み込んでしまう」
「食事に時間がかかる」他
お互いの質問・悩みも共有できて
これから離乳食を始める方たちも
「聞いてよかったです ためになりました〜」
 

「好き嫌いに困っています!」の質問に
調理法や
素材の合わせ方など
思いがけないヒントに感心・驚きでした
家族で「楽しく食べる」と嬉しいね 美味しいね

自分とっての小さな困り事・悩みにも
丁寧にわかりやすく答えて頂き
「子どもをよく見てあせらずに…」
 我が子の成長に合わせた食育を
心がけたいものです